VOL.482 『片足でまっすぐ立てますか?』

所作を整えるうえで、

けっこう大事だと思うんだけれど、あまり重要視されていなくて

立ち居振る舞いの本などでも、ほとんど取り上げられることのないものに、

「バランス感覚」があります。

 

私自身、実際に教室を始めて、

たくさんの生徒さんの所作を拝見するようになってから

バランス感覚の大事さを実感するようになりました。

 

なので私も、ちょっとした合間にバランス感覚を鍛えるようにしています。

といっても大したことは全然してなくて

「片足立ち」をするだけです。

やり方も、鏡の前で姿勢を正して、シンプルに片足で立つ、

というだけで、時間を計ったりも特にはしていません。

 

ただ、やるときは漠然とやるのではなく

ある意味、座禅のような気持ちで、

たとえほんの一分程度だとしても、集中して、体軸を感じながら、

足裏の感覚や丹田など、自分の体と向き合いつつ

呼吸を整えてやるようにしています。

 

 

片足立ちを続けると、

内ももやふくらはぎ、腹筋、お尻の筋肉が鍛えられ、

姿勢を維持する力が高まります。

歩き方も安定してくるし、所作もブレなくなります。

体がブレなければ、筋肉や関節への負担も軽くなります。

 

単純に運動としても様々な効果があるけれど、

さらに深い呼吸で静かな気持ちで行うと、集中力も高まって心も落ち着きます。

 

単純に「片足で立つ」というだけなので、

難しいことやキツいことはしたくない、

ちゃんとエクササイズするほどの時間は取れない、

でも何かしたい…、という方にはもってこいです(^_^)

 

今週は、自分のバランス感覚がどれくらいあるか

意識して過ごしてみてくださいね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。