VOL.567『すべてのものに正面がある』

先日、あるカフェでコーヒーとケーキを注文しました。

目の前に置かれたケーキを見てみると

お皿の上のケーキがどうやら逆さまに置かれています。

なぜ逆だと気づいたかというと、お皿にロゴマークが入っていたからです。

ロゴを正面にするとケーキが後ろを向き、

ケーキを正面にするとロゴが逆さまになります。

すごく些細な、重箱の隅をつつくようなことだと自分でも思うんですが^^

雰囲気も味も良かっただけに、やっぱりモヤモヤしちゃいます。

「正面」を意識するだけで、

おもてなしの気持ちや、細部まできちんとしていること

相手を大事にしていることなどが無言でも伝わってきます。


わかりやすいのが茶道でしょうか。

茶道では「正面」をとても意識します。

点てたお茶は正面をお客様に向けて出し、

お客様は、その正面を避けて(ずらして)からお茶を頂き、

そしてまた正面を向けてお茶碗をお返しする。

必ずしも正面が分かりやすい茶器ばかりではないけれど

最も美しいと思う部分を正面としてお出しする。

正面を意識して茶器を扱うことが相手への敬意を表している。


なにも茶道に限ったことではなく、

自宅で家族の茶碗や箸を用意するときも

友人にペンを貸してあげるときも

スマホを取って渡してあげるときも

ひょいっと正面を向けるのに1秒もかかりません。

「“どんなモノにも正面がある”と思って扱おう」

レッスンでも繰り返し言ってきたことでした。

たったそれだけで相手への経緯や気遣いが伝わるのに

やらないなんて本当もったいない。

今週は「いろんなモノの『正面』を意識する」

をテーマに過ごしてみませんか。


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。