VOL.568『私は自分のことが大好き』

先日、俳優の橋本環奈さんが、記者会見で

「“オン”の自分と“オフ”の自分、どちらが好きか」と質問された際、

『難しいですね~。私は自分のことが大好きなので(笑)

オンもオフも嫌いな部分はなくて。』


と話されたことを紹介するニュース記事がありました。

すると、その記事に対して

とても素敵なコメントがついていたんです。

 ↓

『私も自分のことが大好きだ。

芸能人みたいに容姿端麗でもなければ

富豪の様な金もないし、高学歴でもないし、

笑いのセンスも運動神経もない。

それでも楽しく生きてきた。

こんな楽しい世界に産まれ落としてくれた両親や先祖、

支えてくれる友人や生活を成り立たせてくれる世間の

全ての人に感謝して眠りにつける。』



なんて素敵なコメントだろうと思っていたら、このコメントへの返信に

「私も自分のことが大好きです!」

「私は自分のことが嫌いです…」

「以前は好きだったけど、今は嫌いになってしまった」

「以前は嫌いだったけど、今は好きになれた」

「好きとは思えないけど、大切だと思えるようになってきた」

などなど様々な意見が寄せられていて

みなさんそれぞれの思いをたくさん詳しく書き綴っていました。


それらを丹念に読んでいたら

名前も顔も分からない誰かが、それぞれの場所で、

いろんな思いを抱えて必死で生きている姿が想像できて

なんだか涙が出そうになってきたんですね。

自分のことが好きか嫌いか。

自分のことを大切に思えるかどうか。

これらは、生きづらさや幸福感に直結すること。

私はこれまでずっと「所作」をテーマにするにあたって

毎日の暮らしの中で、少し意識して丁寧に物を扱ったり

ゆっくりお茶を淹れる時間を作ったりすることで

これまでは自分のことを好きだと思えなかった人も

少しでも自分を大切だと思えるようになれたらいいな…と

ずっと根底で思い続けてきました。

言ってみればそれが私の原点で、

橋本環奈さんの記事に付いたたくさんのコメントが

原点に立ち返らせてくれました。

「そりゃあの容姿なら誰だって自分のこと好きになるでしょうよ」

といったコメントもありましたが、

あまり関係ないんですよね。。

羨むような容姿や経済力があっても

自分に自信が全然なかったり、自己肯定感の低い人はたくさんいます。

自信をもってハッキリと

私は自分のことが大好きです(^_^) と言える橋本環奈さんは、

本当に魅力的な方です♪

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。