VOL.545『インプットするものを選んでみる』

娘が学校のレポート課題に苦戦していました。


書いたものを読ませてもらうと、

読書家で小説が大好きな娘の文章は

情景描写がふんだんに盛り込まれた

文学的なレポートになっていました(^_^)


読み物としては面白いけれど、論理的な文章はやや苦手なよう。

(でもあんな文章書けたらいいなってちょっと羨ましかったです)



普段インプットしているものが、

ここまで分かりやすくアウトプットに影響するんだと、

とても興味深く感じた出来事でした。

おそらく私の書く文章も

過去に触れてきた、たくさんの文章の影響を

少なからず受けているのでしょう。


意識的、無意識にかかわらず、

自分がインプットするものは、知らず知らずのうちに

アウトプットに多大な影響を与えている。



文章に限らず、自分が喋ることや、選ぶもの、動作などは、

普段よく見るもの、聞くもの、触れるもの等に自然と影響されていて、

それらが、ある意味 “その人らしさ”をつくっている。


であれば、どういう表現をしたいか、から逆算して、

インプットするものを意識的に選ぶことは

けっこう大事だと思いました。

無意識で選ぶものは、自分の好みに偏ってしまうから

健康でいるために食べるものをちゃんと選ぶように

見るもの、聞くもの、触れるものも

ありたい自分から逆算して選ぶ。


すぐに結果は出なくても、それらが蓄積されてきたときに

今までとは違う自分が開けているかもしれません(^_^)


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。