VOL.544『停滞期は次への準備期間』

『何も咲かない寒い日は

 下へ下へと根を伸ばせ

 やがて大きな花が咲く』


この言葉は、

シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんが

高校時代の恩師に送られ、大事にされているとして有名な言葉です。


停滞しているとき

伸び悩んでいるとき

スランプに陥っているときetc…

そんな時こそやるべきことや、できることがあるんだよ、と

鼓舞してくれる言葉です。


今の私はすっかり行動範囲が狭くなって、

外出するといっても家から歩ける範囲を往復する程度。

気力はあっても体力がないので

やりたいことが思うようにできず、歯がゆく、もどかしい。


時間だけはたっぷりあるので、山ほど読書しているんですが

ずっと頭の中にモヤがかかっている感じで

本の内容もうまく入ってこず、考えもうまくまとまらない。


つくづく体と心(思考)はつながっているんだなと実感する日々です。


そんなこんなで、なんだか停滞感を感じた時にふと思い出したのが

“下へ下へと根を伸ばせ”という冒頭の言葉でした。


停滞期は、「次への準備期間」なのだそう。


今が根っこを育てる時期ならば

結果を焦らず、たとえ考えがまとまってなくても

今できることを淡々とするしかないんだと、少し吹っ切れました。


仕事とか勉強とか人間関係とか

思うような成果が得られなかったり

努力が報われなかったり、いまいち伸び悩んでいたり

もし停滞感を感じている方がいたら

【何も咲かない寒い日は

 下へ下へと根を伸ばせ

 やがて大きな花が咲く】


この言葉、思い出してみてください。

きっと励まされます(^_^)


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。