VOL.501『真・行・草』

「真行草」という言葉があります。

真・行・草(しん・ぎょう・そう)は、

元々、書道で使われる三つの書体のこと。

 

楷書(真):字の本来の形、基本。

草書(草):楷書を最もくずしたもの。

行書(行):その中間のもの。

 

この書道の考え方が、日本人の美意識の表現として、

茶道、華道、和室、庭園、礼儀作法などに応用されるようになりました。

 

このことを参考に、普段の所作も「真・行・草」で

使い分けると良いのではと思っています。

 

きちんとしたい時の真。

リラックスしている時の草。

その中間くらいの行。

 

「真」が身に付いていると、崩したときも

だらしなくならず、どことなく品が残ります。

「基本」がある人とない人の違いなのだと思います。

 

 

私は、レッスンの中で、「楷書のような所作」をイメージしています。

さらさらと連なる「つづけ字」のような流れる所作も優雅で美しいのですが

私は、スッと線をまっすぐ引き、しっかり止め、ゆっくり払う…

といった、“楷書のような所作”をイメージして稽古しています。

先ずはそれが基本(真)だからです。

 

美しい所作は、一字一字、丁寧に字を書くように…。

そんなイメージをするとコツが掴みやすいかもしれません。

 

所作の真・行・草。

意識的に使い分けてみてください。

生活にメリハリが生まれますよ。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。