VOL.521『同じことを繰り返し書く理由』

このメルマガ、来週の月曜日で送り続けて丸10年になります。

(10周年の記念企画なにかやろうかな)

 

長く読んでくださっている方は気づいているかもしれませんが、

以前お送りしたことのある内容を、言い方やエピソードを変えて送ることがよくあります。

なので、またこのこと書いてるー、と感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

同じような内容を繰り返し送るのには、大きく分けて3つの理由があります。

1、新しく読者になって下さった方のため

2、同じ内容でも聞くタイミングによって受け取り方が変わることがあるため

3、人間は忘れる生き物、大事なことは何度も伝えたいから

そして、この中で特に大事だと思っているのが2番です。

 

 

たとえば、本などでも、すでに何度も読んでいるのに、

読むタイミングによって心に響く箇所が違ったり、

受け取り方が全く変わったり、といったことが本当によくあります。

離れていた間に色々経験して、いろんなことを学んで、

視座が変わったり成長した状態でもう一度読み返すと、

新たな気づきが得られるんですよね。

 

また、Aさんにはこの言い方で伝わるけど、Bさんにはうまく伝わらなかった。

でも違うエピソードにしたら伝わった、ということもよくあります

 

なので、大事だと思っていることについては、

少し間をあけてから伝える、言い方や角度を変えて伝える、

という感じで何度か送るようにしています。

 

これからもこの記事を読んで下さる方は、

以前読んだことがあるような内容が届くこともあると思います。

そんなときは、

畠山はこれを大事に思ってるんだな、

今回はこういう角度から言ってきたんだな、など思って頂きつつ、

自分自身の受け取り方の違いにも意識を向けてみると、

自分の変化や成長を感じられるのではないかなと思います(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。