VOL.522『「きれい」と「美しい」の違い』

2013年4月最初の月曜日、1通目のメルマガをお送りしました。

あれから10年、一度も欠かすことなく送り続けることができました。

(日時を間違って送信してしまったことは数回ありましたが^^;)

 

ちなみに、VOL.1の記事は、

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。

美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

という、オードリー・ヘプバーンの言葉を引用したものでした。

 

私はいつも、「きれいな所作」ではなく、

「美しい所作」と言うようにしているのですが、

「美しい」と「きれい」は、意味が重なる部分もありますが、

本質的な違いがありますよね。

 

 

辞書で調べてみると、

「きれい」は、姿・形・色などが整っていたり、

華やかであったりと、外面的な様子に使われるのに対し、

「美しい」は、心を打つ、内面的な好ましさに用いられることが多い、とのこと。

 

たとえば、「桜がきれい」といったら、

桜の花の容姿の可憐さ、可愛らしさなどを表しているのに対して、

「桜が美しい」といったら、

桜の生命力や、はらはらと散る儚さなどに心を奪われている、ということなのかなと。

 

そう考えると、「きれいな所作」と「美しい所作」の違いも見えてきますね。

はっとするほど心奪われる所作…というのはなかなか出会えるものではありませんが、

そこにはその人の内面(在り方)が宿っている。

だからこそ、きれいなだけではない、心を打つ所作になる。

 

オードリー・ヘプバーンのいう、美しい唇、美しい瞳も、

きっとそういうことなのかな、と思っています。

 

VOL.1からコツコツ10年、

長いお付き合いの方も、最近登録してくださった方も

読んで下さる方がいるから書き続けられています。

本当にありがとうございます。

これからも、心を込めて月曜日の朝に送ります。

引き続きお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い致します(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。