VOL.525『緊張する場面での対処法』

4月も後半になり、ウォーキングをしていても気持ちのいい季節になりました。

その反面、春はメンタルが乱れやすい時期でもありますね。

 

環境が変わったり、新しい人間関係が始まったりといったことも多い時期。

慣れていない場面では緊張することもありますが、

皆さんは『緊張』したとき、どのように対処していますか?

 

深呼吸やストレッチなど、色々な方法がありますが、

私が緊張する場面で実践しているのは、

とにかく『下半身を安定させる』こと。

 

緊張することを「アガる」といいますが

実際、肩に力が入って肩が少し上がったり、

呼吸も胸式呼吸で浅くなっていたり、と、

意識が体の上のほうにいきがちです。

その意識を、下へ下へと持っていきます。

 

 

例えば、立っているのであれば、

両足が地面にしっかりと着いていることを感じるようにする、

座っているのであれば、

太ももやお尻にしっかりと体重がかかっていることを感じる、

(脚を組んだりプラプラさせず、両足をしっかり床につける)

 

呼吸も、軽く手をお腹に当てて、意識的に腹式呼吸にする、など、

下半身のほうに意識を持っていくようにします。

 

体をどっしり安定させると、それに連動して心も安定してきます

 

緊張してしまう場面では、

まず下半身を安定させて重心を下げるようにする。

私自身は効果を実感していますので、

もし緊張する場面があったときには、ぜひ試してみてくださいね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。