VOL.528『鳴呼 蝶でありたい』

お笑い芸人の千原ジュニアさんが、

『鳴呼 蝶でありたい』というタイトルの4コマ漫画の本を出版されたそうで、

そのタイトルを付けた理由を、ご自身の動画で語っていたんです。

——

「蝶と蛾の違い」の一つとして、(もちろん例外もあるけれど)

止まった時に、

羽を閉じているのが蝶、開きっぱなしで止まるのが蛾、っていうのを知って、

これって、人も同じように分けられるんじゃないかなぁと。

 

たとえば、新幹線に乗って、

シートもテーブルも倒しっぱなし、

毛布もぐちゃぐちゃのまま降りる人を見ると、

蛾やな~と。

 

ラーメン食べ終わって、

箸を箸袋にきれいに戻す人と

そのまま置きっぱなしで帰る人がいる。

自分は蝶でありたい、と。

—–

このエピソードを四コマ漫画にしていたので

それを著書のタイトルにした、というお話だったんですが

これはまさに所作のことだよなぁ、と思いながら聴いていました。

 

 

イスに座った時に、ひざを開いて座るか、閉じて座るか。

ものを取る時に、指先を開いて掴むか、揃えて持つか。

靴を脱いだ時に、脱いだまま上がるか、揃えて上がるか。

手を洗った後に、手を振ってピッピッと水を払うか、静かにしずくを切るか。

閉じている傘を、水平に持って腕を振って歩くか、縦に体に沿わせて持つか。

などなど…。

 

羽をきれいに閉じて止まる蝶と、びたっと広げて止まる蛾。

習性の違いを、人の行動の違いに発想を飛ばすジュニアさんの感性が

とても興味深く感じられました。

 

自分の振る舞い、

これは蝶だろうか、蛾だろうか。

新たな視点をいただいた気がします。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。