VOL.527『行動が先、感情が後』

精神科医で作家の樺沢紫苑氏は、著書やTwitterなどで頻繁に

「脳科学研究においては、『行動が先、感情が後』」

とおっしゃっています。

 

掃除とか勉強とかそうですよね。

ちょこっとだけやり始めたら、調子が上がってくること、よくあります。

 

 

『行動が先、感情が後』

これ、所作も同じだと、いつも思っています。

 

笑顔でいると、朗らかな気持ちになる。

ゆったり動くと、心が穏やかになる。

ものを丁寧に扱うと、優しい気持ちになる。

体を安定させると、心も落ち着いてくる。

まっすぐきちっと置くと、気持ちにけじめがつく。

姿勢を正すと、堂々とした心持ちになる。

行動が先で、感情は後からついてくる。

 

感情のコントロールは難しくても

行動、振る舞いは自分の意志で変えられる。

ありたい感情(気持ち)があるのなら

そうなれる振る舞いをすればいい。

とてもシンプルですね(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。