VOL.530『正しさと楽しさ』

突然ですが、私はナンが大好きです。インド料理の、あの「ナン」です。

どうにかしてあの味を自宅で再現できないものかと、レシピ動画などを観ていたところ、

こんな言葉に出会いました。

「ナンの形は、丸型でも何でも、自分のやりやすい形でOK

あまり真剣になりすぎると、いつの間にか

“楽しさ”よりも“正しさ”に囚われている時がある

時々初心に帰るのは大事 何を目的にはじめたのか」

 

正しさを追求しすぎると楽しくなくなる。

これは所作のお稽古でも、なんでもそう。

正しさが大事じゃないわけではないけれど、

正しさにこだわりすぎると、できない自分に嫌気がさしたり、

面倒くさくなったり、自己否定につながることも。

この辺のさじ加減がホント難しい。

 

過程を楽しみながら長く続けているうちに、自分なりの正しさに辿り着く、

というのが良いのかなと感じます。

“何か”を掴んでいる生徒さんは皆、そんな風に見えるんですよね。

心の内に楽しみを見出しながら継続し、自分なりの答え(正しさ)を見つけてる。

 

 

私自身これまで、始めてはみたものの続けられなかったものが無数にありますが

思い返すと、最初の段階で楽しみを見つけられてなかったんだな、と思います。

生真面目な人、完璧主義な人が陥りやすい

ちゃんとやらなきゃ思考。

正しさも大事だけど、続けられなければ身に付かない。

続けるためには楽しさが必要。

…そう言葉で言うのは簡単なのだけど

完璧主義な人間は、つい無意識に「ちゃんと」を求めてしまう。

 

何のために始めたんだっけ?と、ときどき自分に問いながら

正しさの方ではなく、もっと楽しむためには?の方に意識を向けよう、と、

ナンの作り方から教えてもらいました(^_^)

 

ナンの作り方だけでなく、素敵な映像に癒される動画はコチラです。

【暮らしvlog】人に優しくある為に

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。