VOL.533『誠実さは上手さに勝る』

先月、大学生が主催する課外教養プログラムに

所作講師としてお招きいただき、レッスンを行ってきました。

このプログラムは、学生の、学生による、学生のためのプログラムとして

企画・運営すべて学生スタッフが行っているとのこと。

最初にいただいたご依頼のメールも

本番までの細かなメールのやり取りも

ZOOMでの打合せ、当日のアテンド、

お出迎えからお見送り、終了後のフォローまで、

すべて学生さんが、完ぺきに(!)対応してくださったんです。

本当に、最初から最後まで、何から何まで、

感動するほど丁寧にしっかりと行ってくださいました。

なんだか日本の未来は明るいなぁと思えたほど(^_^)

学生さんなので、まだ多少“こなれてない感じ”はあったかもしれないし、

緊張感が伝わってきたり、ぎこちない部分もあったかもしれないけど

そんなこと1ミリも気にならないくらい

一生懸命さが伝わってきて心を打たれました。

やっぱり人は、一生懸命な姿勢に心を動かされる。

帰りの電車の中で、学生さんたちの様子を思い出しながら

自分自身を省みていました。

今の私は、あんなに一生懸命に、あんなに真摯に、人と向き合ってるかなと。

ある程度、年齢を重ねてきて、知識や経験もそれなりに増えて、

“こなして”しまうこともあるかもしれない。

もちろんきちんと向き合っているつもりだけど、

あの真っすぐさが、とても心地良かったです。

「誠実さ」は「上手さ」に勝る。

“あなたのことを大事に(尊重)しています”

という気持ちが伝わることが一番ですね。


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。