VOL.534『美しい所作の定義』

このブログのタイトルは【所作美人のヒント】で

もう長年、あたりまえのように「所作美人」という言葉を使っているわけですが、

何をもって「美しい所作とするか」は、

1万人いれば 1万通りの定義があるんですよね。

このブログで語っているのは、あくまでも私の考える所作美人で、

他の方の考える所作美人とは、同じ部分もあれば、違う部分もあるはずです。

もし「所作の美しい人」でありたいとしたら

一度、自分の中の「美しい所作」を明確にしておくといいですね。

明確にする方法はすごく簡単で、

「一言で表してみる」

ということ。


「あなたにとっての『美しい所作』を一言で表すと?」

を自問し、言葉にして書いてみる。

何度か自問を繰り返し、違和感があれば修正し、

納得のいく一言になったら完成。

少なくとも現時点での、自分にとっての「美しい所作」が明確になります。

ちなみに、私にとっての「美しい所作」を一言で表すと、

『人の優しさを感じられる所作』

他者に対してだけでなく、自分に対しても。

ここで言う優しさは、もちろん甘やかすとかではなく

心根の温かさや、思いやりや、芯の強さなども含めた優しさのこと。

ことさらキレイに見せよう、美しく見せよう、としなくても

人に優しい所作は、結果的に美しくなる、

というのが私の持論。

これからも、人にも自分にも優しい所作を追求していこうと思ってます。

あなたにとっての「美しい所作」を一言で表すと何になりますか?


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。