VOL.565『親と会うのはあと何回?』

ある方が、年始に

『月曜日があと52回きたら今年終わり』

とXでつぶやいていました。

そういえば一年って52週なんですよね。

こう言われるとすごく少なく感じます。

(ちなみに、2024年は月曜日が53回あるようです)

今週が1月最後の月曜日なので、2024年の月曜日はあと48回。

今年お送りするメルマガもあと48通。

一通一通を大事にしなきゃ…と改めて思います。

どんなことでもそうですが、数字に変換すると

あいまいにしていたことが一気に明確になりますね。

「See Your Folks」というサイトを最近知りました。

親が住んでいる国、年に平均何回くらい親と会うか、母の年齢、父の年齢を入力すると

その国の平均寿命をもとに、あと何回、親と会えるのか計算してくれるサイトです。

たとえば、79歳の母親に年3回会っているとしたら、

会える回数はあと15回です、と教えてくれます。

「あと5年」あると思うとそれほど短く感じませんが

「あと15回」と言われると、1回1回が急に際立ってきます。

親に限ったことではなく

丁寧に生きるとか、丁寧に人と接するって

こういう気持ちがベースにあるのかなと思いました。

1回1回を大事にしたいという気持ち。

あと何回、こういう時間を過ごせるのだろう、と。

感覚を「数値化」することで実感できることがたくさんあります。

★追伸:

Yahoo!ニュース エキスパート、記事追加しています。

【歩き姿】のきれいな人が無意識に行っていることとは?

なぜ右京さんは訪問先でもコートを脱がないのか。

「独学」がうまくいく人といかない人の3つの違いとは?

結局のところ、お皿に残ったソースはパンでぬぐってもいいのか、いけないのか

などなど…よろしければちょっとした合間にぜひ♪

記事一覧はコチラ↓

https://news.yahoo.co.jp/expert/creators/hatakeyamahitomi


◆親と会えるのはあと何回?
See Your Folks サイト



*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。