VOL.262『人から攻撃されたとき』

先日、少し狭い通りを歩いていたとき、

30代くらいの女性とすれ違いざまに肩が軽く当たりました。

 

あ、ごめんなさい、といって軽く会釈したところ

「チッ」と舌打ちしたのち、「うぜぇなぁ…」と睨まれてしまいました。

こういうのって、イヤ~な気持ちになりますよね…(TT)

 

職場なんかでも、無礼な態度をとられたり、

失礼な言葉を言われたりして、イライラさせられることもあるでしょう。

そういう相手には、どう対処したらいいんでしょうかねぇ…?

という話を生徒さんからもよく聞きます。

皆さんならどうしますか?

 

こういう時、私はいつも「お釈迦様のエピソード」を思い出します。

 

受け取らない、という選択

多くの人たちから尊敬されているお釈迦様に対して、

嫉妬している男がいました。

その男は、人がたくさん集まる場所でお釈迦様をひどく罵って、

恥をかかせてやることにしました。

そして男は、群衆の中でお釈迦様の前に立ちはだかり、

ひどい言葉をたくさん投げかけます。

お釈迦様は…ただ黙って、その男の言葉を聞き続けます。

 

その様子を見ていた弟子たちは

「あんなひどいことを言わせておいていいのですか!?」

と言いますが、それでも黙って聞いています。

 

そして、お釈迦様はその男に静かにたずねました。

「もしも、他人に贈り物をしようとして、

相手がそれを受け取らなかったら、その贈り物は一体誰のものだろうか」

 

男は答えました。

「そりゃ、相手が受け取らなければ、贈ろうとした者のものだろう。

わかりきったことを聞くな!」

そう答えてから、男は「あっ!」と気づきました。

渡したものを、相手が受け取らなければ自分に返る。

 

「そう。今あなたは、私のことをひどく罵った。

でも私はその罵りを少しも受け取らなかった。

だから、あなたが言ったことは、全てあなたが受け取ることになるんですよ。」

 

 

受け取らなければ相手に返る

もちろん、そんな簡単に割り切れないこともあるかもしれません。

でも、ひどいことを言われたりしたときは、このエピソードを思い出すようにしています。

自分が受け取らなければいい。そうすれば、相手に返るから。

そういう風に考えると、心のざわめきが、すこし収まるような気がしてきます(^_^)

今週も、心穏やかに過ごせる一週間でありますように♪

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください