VOL.256 『 自分の感覚 』

所作を丁寧にしたとき、

  •  心地良いなぁ
  •  気持ちが落ち着くなぁ
  •  身が引き締まるなぁ

など、ポジティブな感情は沸きますか?

それとも、別に何も感じなかったり

むしろ居心地悪くなったりするでしょうか。

 

自分の感覚を大事にする

すっきりきれいに整った部屋が落ち着くという人もいれば、

多少ごちゃついてる方がむしろ落ち着くという人もいるように、

所作も、みんながみんな丁寧にすることが心地よいはずだとは思っていません。

いろんな人がいていいですよね。

 

所作を丁寧にしてみて「心地良いなぁ」と心底感じられたなら、

自然と、またこうしたいなと思うはずだし

居心地悪いな、と感じたら、もう一度したいとは思わないでしょう。

 

もし何も感じなかったのであれば、自分の気持ちの動きに、

もっともっと関心を向けてみてくださいね。

 

 

心の動きを意識するプチワーク

ためしに、ゴミをゴミ箱に、

  • そっと優しく捨てたとき
  • 何も考えず普通に捨てたとき
  • 適当に投げ捨てたとき

それぞれの「気持ち」になにか変化があるのか、

もしくは何もないのか、を感じてみてください。

 

所作は、その振る舞いが「正しい」か「正しくない」かだけでなく

自分にとって心地良いか、悪いかも、とても大切な要素だと思っています。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。