VOL.303 『 心を整えるシンプルな方法 』

たとえば、仁礼塾の教室に入ってきたとき、

玄関に靴が乱雑に置かれていたり

イスがバラバラに飛び出ていたり

上着が床に置きっぱなしだったり

机の上にプリントが斜めに曲がって置いてあったり

カーテンが半開きになっていたり

座布団が無造作に置いてあったら、

「ん?どうした?」

と感じると思います。

初めて来た方だったら、

「この塾、大丈夫…?」

と不安になるかもしれません。

そのままレッスンを始めても、なんか気になると思うんですね。

 

 

目に入るものが乱れると、心も乱れます。

だから心を整えたければ、まず目に入るものを整える。

バラバラのものは揃える。

開いているものは閉じる。

曲がっているものは真っすぐに。

物はあるべき場所に収める。

 

モノや空間だけでなく、自分の体も同じ。

指先はバラバラではなく揃える。

手をフラフラさせない。

座ったとき、ヒザは閉じる。

体も、軸を真っすぐに。

目線も真っすぐ。

自分の身の回りのもの、自分自身のからだ、

目に入るものを 美しく整える。 

シンプルです。誰でも簡単にできることです。

そうすることで、心がすっきりし、おだやかに整っていきます。

*~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP


★2018年までのメルマガバックナンバーは
こちらのブログで全て読めます。