VOL.513『イライラした時にまずやること』

外であれこれ仕事や用事を済ませてヘトヘトで帰宅し、

帰ってきてからも家事やら何やらやることがたくさん。

身体はクタクタ、気持ちに余裕もない。

もういっぱいいっぱいで、ちょっとしたことでイライラしてしまいそう…

ということが時々あります。(ありませんか?)

 

そんな心を落ち着かせたい、いったん気持ちを整えたい、というとき、

いつも私が真っ先にやるのは、ちゃんと「呼吸」をすること。

 

 

バタバタしてるときは深い呼吸ができてないから

急がば回れで一旦作業の手を止めて、深く深く息を吐く。

 

体の中の息を全部出しきるつもりで、口から細く長くゆっくりと、

お腹がぺたんこにヘコむくらい、しっかりと息を吐ききってから、

新鮮な空気を鼻からたっぷり吸う。

それを数回。

しっかり3回くらいやるだけで、頭の中が一旦リセットされる。

その後は落ち着いて作業に戻れる。

 

気持ちが焦ってしまったり、嫌なこと言われてイライラしたり、

大事なことの前に緊張したり、とにかくどんな時でも、

心を整えたい時は、いったん呼吸を整える。

いつもこれだけで冷静さを取り戻せてる。

 

「心」という、目に見えないものを整えたい時は、

「自分でコントロールできるもの」を整える。

自律神経の中で、唯一、自分の意思でコントロールできるのが呼吸。

呼吸については過去にも何度か書いているけれど

心を落ち着かせる効果が、本当にすごい。

短時間でちゃんと効果を実感できてます。

 

心が落ち着けば、所作も落ち着く。

ホントにバタバタしている時は呼吸することすら忘れてしまうので

細く長くゆっくり息を吐き切る。

これは絶対に習慣(クセ)にしておきたいことの一つだと思ってます。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。