VOL.562『新年の抱負は挫折しやすい』

早いもので、2024年もすでに一週間が経ちましたね。


ちなみに、みなさんは新年の抱負のようなものを

毎年考えたりしますか?


新年の抱負は挫折しやすいもの、と相場が決まっていて

春になるころには跡形もなく忘れている…までが1セット

と言っても過言ではないくらいですが

その理由の一つに

・気合が入りすぎている

というのがあると思っています。


やはり「新年」というのは、節目として大きなものなので

つい気合が入って(テンション上がって)、立派な目標を立ててしまいがち。

(4月もですね)

“脳は変化を嫌う”ので、

いくら新年だからといって大きな変化を受け入れてはくれません。

もし一年かけて大きな目標を達成するのであれば、

一旦、細かく細かく分解して、小さな小さな目標をたくさん作って

最初の一つを決めると良いです。

私の娘も年始に目標を立てたのですが

話をききながら細かく分解して「最初の一歩」をできるだけ小さくするよう

一緒に作戦会議をしました(^_^)

もし新年に気合の入った目標を立てた方がいらっしゃったら

最初の一歩を限りなく小さくしてから始めてみてくださいね。


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。