VOL.328『ハロー効果2』

前回からのつづきです。

お読みでない方はこちら

VOL.327『ハロー効果』

前回も書きましたように

所作を美しくすることも、ハロー効果に繋がります。

相手に、しっかりとした印象、品のある印象、

誠実そうな印象など良い印象を与えることができます。

良い印象を与えるだけなら、そんなに難しいことじゃないです。

具体的なテクニックも、世の中にはたくさんあふれています。

 

 

自分自身がどう感じるのか

ただ、相手に良い印象を与えようと、いくら外側を立派に見せていても

もし「中身」が伴っていないとしたら、

それって自分でも薄々気づいていると思うんです、きっと。

見た目をちゃんとしてそうに見せることはできるけど

実際の自分は…?

見掛け倒しなんじゃないか…

そんな風に思ってしまうと、自己嫌悪に陥りかねません。

 

というか、私自身、そう言うことで悩んでいた時期がありました。

中身が全然伴っていない自分、薄っぺらいと感じる自分にすごく凹みました。
(今でも思います)

 

なので、所作は”目に見える振る舞い”だけど

単に見た目をどうこうするのではなく

内側から”醸し出されるもの”でありたいと強く思うようになりました。

 

醸し出されるものは、考え方だったり、普段の暮らし方だったり

その人自身の在り方だから、変化には時間がかかっちゃうけど

人からどう思われるかの前に

自分で自分に納得できるようでありたいです(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。