VOL.394『出会い方の大切さ』
先日、娘が唐突に、
「ビリヤードをやってみたい」
と言い出したので、家族で行ってきました。
私も夫も10年以上ぶりで娘に教えてあげられなかったので
プロの方に、基本的な持ち方や打ち方を教えて頂くことに。
すると幸運なことに、その先生が素晴らしかったんです。
終始、ニコニコと朗らかで、全く緊張感を感じさせない。
優しいけど指摘はすごく的確で、
初めての娘でも、すぐにちゃんと打てるようになる。
とにかく教え方が上手でした。
更にありがたかったのが、周りのお客様。
初心者だと、目立つ真ん中の台ではやりにくいのでは?と気遣って、
端の台と変わってくださったりと、
先生も、他のお客様も皆温かく、
おかげ様で娘はビリヤードが大好きになりました。
入り口の重要性
何が言いたいかというと、
【最初の出会い方の大切さ】
勉強でも習い事でも、なんでもそうですが、
最初の関わり方(入り口)と、それによる第一印象によって、
好きになったり嫌いになったりするもの。
仁礼塾の生徒さんには、
「以前、所作の素敵な方と会って私も興味をもったんです」
という方が、とても多いです。
つまり『所作の入り口』になってくれた人がいるんですね。
このメルマガを読んでくださっている皆さんは、所作に対する意識が高い方。
そんな皆さんの所作・振る舞いが、誰かにとっての『所作の入り口』となって、
そこから所作に関心を持つ人が増えたら、素敵だなぁと思ったんです。
今度は皆さんが『知人に所作の素敵な人がいて・・』と ”言われる側” に回る番。
自分の振る舞いを通して、所作の魅力を、周りの人にも知ってもらえたらいいな。
そんな風に考え始めたらそれだけで間違いなく行動が180度変わります(^_^)
*~*~*~*~* ~*~*~*~*
今日は残りの人生で一番若い日♪
凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!
★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。
★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。