VOL.407『世界一楽な筋トレ』

コロナ禍になってから明らかに運動不足になったので

Youtubeでいろいろなエクササイズ動画を見ていたのですが、

もっぱら続いているのは、なかやまきんに君の動画です。

 

彼の動画の素晴らしい点は、

「世界で一番 浅いスクワット」
「世界で一番 楽な腹筋運動」など、

とにかく「世界で一番楽な筋トレ」を教えてくれているところ。

筋肉も体力も全くない私には、ちょうどいい負荷です。

 

しかも世界一楽な筋トレを、

「一日10回でいいです」
「10秒だけでいいです」

と言ってくれます。

なぜそこまでラクにするかと言えば、

バキバキにトレーニングすることよりも、

「続けること」を最重要視しているから。

 

 

続けることに意味がある

『 たった10回のトレーニングで意味あるの?

って思うかもしれないけれど、

何もしない1年と、

たった10回でもやり続けた1年、

全く違いますから!

と力強く言っていました。

 

なかやまきんに君、

本当に素晴らしいトレーナーです。

 

たとえば、ウォーキングだと

20分以上歩かないと意味がない、

早歩きじゃないと意味がない、

と、言われることがあります。

実際そうなのかもしれません。

でも、0よりは0.01の方が前に進んでる。

1分でも歩く。

1分でも走る。

寒空の中、1歩でも外に出る。

たった3回だけど腹筋する。

前に進むことに意味がある。

 

 

心は鍛えられている

”トレーニング”としての効果はほとんどないとしても、

そうじゃなくて、心理的効果がちゃんとある。

1分だけど、毎日続けている、
10回だけど、今日もやった、

ということの心理的効果がある。

そして、やっているうちに

1分が2分に、2分が5分に、と絶対になっていく。

 

ごくごく小さな努力をしていて

ふと、

こんなのやってて意味あるのかな…

と思いそうになる時、

『何もしない1年と、 

たった10回でもやり続けた1年は 

ぜんぜん違う。』

という言葉を心の中で唱えることで

今のところ毎日続けられています(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。