VOL.472『肩の力を抜く』

今週のメルマガはどんなテーマで書こうかな

と考えていたとき、

ふっと頭に浮かんだ言葉が、

【肩の力を抜こう】

でした。

 

良い記事を書かなきゃ、と思って肩に力が入っている気がしたのか、

最近、勉強にバイトにと頑張っている娘の姿を見て思ったのか、

生徒さんの立ち姿を思い出したからか、

その全部かもしれませんが

”余分な力みを取りたい” と思ったんですね。

 

物理的に肩の力みを取ろうと思ったら

最も簡単なのは「筋弛緩法」

「肩」のやり方は、

1,両肩を思いっきり上にあげ、グーーっと耳に近づける

2,10秒ほどキープする

3,一気にストンと肩を落として脱力する

 

たったこれだけのことですが、

意識的にグッと力を入れた状態と、一気に脱力して緩めた状態の

「落差」を大きくすることで、より「ゆるみ」を実感できます。

 

心と体は密接につながっているので

筋肉の力みを取ることで、心の力みもほぐれます。

逆に、心に力みがあると、体にも余分な力が入りますよね。

 

 

ちゃんとやらなきゃ

自分がしっかりしなきゃ

失敗したくない

etc…

誰にでも頑張らなきゃいけない時期はあるけれど

最近ちょっと無理してるかな、と思ったら、

なにも考えずに公園を散歩したり

VOL.432【姿勢編1】『姿勢とメンタルの関係』

単純なことに没頭してみたり

VOL.330『没頭すること』

自分のためにゆっくり丁寧にお茶を淹れたりしてみてください。

心がほぐれれば、肩の力もふっと抜けてくるはずです(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。