VOL.510『10秒で自分を伝える』

突然ですが

“10秒で自己紹介” できますか?

 

ここ10年くらいはずっとマンツーマンでレッスンをしていますが

以前は大人数での講座やワークショップなども行っていて、

その時、よく冒頭で「10秒自己紹介」をしてもらっていました。

 

・最初に声を出すことでリラックスできる

・10秒ならそれほど緊張しない

・ゲーム感覚で楽しくできる

・その人の個性や特徴がよく分かる

・時間を制限することで長々喋ってしまうのを防げる

 

といった理由で行っていたのですが、

10秒で伝えられることは限られるので

「一番伝えたいこと」に絞る必要があります。

 

周りはみんな初対面。

自分を知ってもらう、覚えてもらう、

相手の記憶に残るためには、何を伝えたらいいのか。

たぶん、ここで伝えようって選んだことが、

今の自分を最も表しているものなのだと思うんですよね。

 

 

年始の目標を立てたり、自分を見つめ直したりするときに

やってみるといいんじゃないかなと思っているミニワークです。

 

いきなり10秒で、といってもなかなかまとまらないので

・まず「自分を構成する要素」をいろいろと書き出す

(仕事、趣味、好きなことやモノ、打ち込んでいることetc)

・その中から一番伝えたい情報を選ぶ

・それをどう伝えるか(表現の仕方)を考える

という風にすると、整理されやすいです。

たとえ、実際には10秒自己紹介をする機会がないとしても

もし人に伝えるとしたら…と考えることで客観的な内容になります。

 

2023年はまだ始まったばかり。

今年も色々な出会いがあるでしょうし、

自分と向き合うきっかけにもなります。

ぜひ試してみてくださいね(^_^)

 

◆追伸:

先週の記事に励ましや温かいお心遣いのメールをたくさん頂きました。

このお仕事をしてきて、ブログを続けてきて、

心の底から良かったと思えた瞬間でした。

本当にありがとうございます。

3月半ばまでレッスン承りますので

ご希望の方いらっしゃいましたら

ご連絡お待ちしております。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。