VOL.366『自信 or 優越感』

先日、知人と

「自信と優越感」って勘違いしやすいね、

という話になりました。

 

自分に自信がもてないとき、

何か一つでも人より優れているもの、

秀でていると思えるものを得ようとしたり、

だれかと比較して

よりいい会社で働いているとか、立派な肩書があるとか、

より誇れる仕事をしているとか、より結果を出しているとか、

そう思うことで精神的な安定を得て

自分の自信につなげようとする。

 

たしかに、そういった「成果」や「所有」しているものは、

自信に繋がりそうだけれど、

実際のところ、これは自信じゃなく

優越感にひたっているだけなんだよね、と。

 

優越感と劣等感はワンセット

優越感は非常にもろく、簡単に消えてしまう、

本当の自信からは程遠いもの。

 

優越感と劣等感はワンセットなので、

他人と比べて手に入れた「ニセの自信(優越感)」は、

自分よりも優れた人と比較することで

いとも簡単に「劣等感」に変わる。

 

本当の自信は、他人など関係なく

いかに自分を信頼できているかどうか。

自分を好きっていうのともちょっと違う。

 

 

自分を信じられること

失敗したり、落ち込んだり、生きていればいろいろあるけれど、

それでも自分はなんとか乗り越えられる底力があるはずだ。

迷ったり、悩んだりもするけれど、自分なら最後には良い方向に進めるはず。

 

そんな風に自分を信頼できることが本当の自信なんじゃないかと

私は考えています。

 

自分を信頼できるようになる為には

自分との約束を守り続けること。

言い方を変えれば、自分を裏切らないようにすること。

自分はきっと大丈夫、と思えるような言動を日々重ねていくこと。

 

人と自分を比べない

常にだれかと比較する人生は辛い。

自分の人生を生きていない感じがする。

 

「本当の自信」を築き上げるために

こんな自分なら信頼できる、こんな自分ならきっと大丈夫、と

思える日々を、今日からまた積み重ねていきたいです(^_^)

 

((( お知らせ )))
★取材をお受けいたしました★

子育てと事業を両立している女性のためのWebメディア、

【MOMPRENEUR®s(ママプレナーズ)】にて取材をお受けいたしました。

どんな家族の協力を得てきたの?

事業を始めるとき不安はあった?

一日の流れってどんな感じ?

などについてお話いたしました。

宜しければ、ご覧くださいね♪ ↓

◆育児と仕事を両立するためのヒント
「WORKSTYLE & LIFESTYLE」

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。