VOL.557『稽古照今』

「稽古」の由来を調べる過程で、

「稽古照今(けいこしょうこん)」という四字熟語と出会いました。


「古 (いにしえ) を稽 (かんが) え、今に照らす」

古事記の序文に出てくる言葉です。

「稽」は「考える」という意味。

「稽古」というのは、先人の智慧や教えを学び、今に照らし合わせて活かすこと。

礼儀作法はまさに「稽古照今」


明治時代に書かれた礼儀作法の本を読んでみても

現在書かれているものと、本質的には全く同じです。


時代を経て、どれだけ生活様式が変わっても

人間の本質は変わらないということなのでしょう。

礼儀作法は、人の心です。

どうされたら人は怒るのか。

どうされたら人は喜ぶのか。

どうされたら人はまた会いたいと思うのか。

どうされたら人はもう会いたくないと思うのか。

その感情は、今も昔も変わらない。


先人たちは、どうしたらいいのか、きっと必死で考えたのだと思います。

その智慧の集大成を、私たちは本でもネットでもいくらでも学ぶことができます。


ずっと変わらぬ本質を知りたければ

「古 (いにしえ) を稽 (かんが) え、今に照らす」

そういうことなのだと思います。


*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。