VOL.227 『 悩む と 考える 』

前回のメルマガでは、「焦る」と「急ぐ」の違いについて書きました。

その流れで、”悩む” と “考える” の違いについても考えていました。

よく【悩むのではなく、考えよう】と言われます。

この二つの違いは、

 

◆悩む:

同じところをグルグルさまよっている。

右往左往していて、思考停止状態。

ゴール《目的地》が見えていないイメージ。

 

◆考える:

ゴール《目的地》がちゃんと見えている。

そこに辿り着くためには何をすれば良いか、

一生懸命、頭を使っている状態。

 

 

私自身、思いがけずトラブルに遭ったりすると思い悩んでしまうことがあります。

道を歩いていても、夕飯の支度をしていても、何をしていても

いつも悩み事が頭の中に居すわっているんですね…

 

でも、なるべく早い段階で「どういう状態になるのが自分にとってベスト」なのか、

とりあえずのゴールを設定し、そこに辿り着くにはどうしたらいいかを

“考える” ように気持ちを切り替えます。

そうすると、「悩み」そのものは消えなくても、少なくとも “前進” できます。

そして、やるべきことが決まったら、あとはやるだけ。

 

悩んでいるだけの時間は何も生み出さないけれど、

考えて、行動して、結果が出ると「成長した」実感が得られるので

トラブルも自分にとっての大事な「糧」だったと思えます。

 

小さなものから大きなものまで人生に悩みはつきものだけど

一つ一つ考え、それらを乗り越える度に人は一皮むけて成長し、魅力的になっていく。

人間的に成長すると、なぜか所作も深みを増していくから不思議です。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。