VOL.417『圧倒的かつ徹底的に』

ある英語の講師をしている方が、

高い英語力を身につけようと思ったら

 

1、まず基本動詞や基礎文法を
圧倒的に深いレベルで理解し、
徹底的に使いこなせるようになること

 

2、その上で大量の英語に触れること

 

結局はこの2つだと思うんだよね、と言っていました。

 

大事なのは、1の

基礎を “圧倒的に深いレベル” で理解し、

“徹底的に” 使いこなせる、ということ。

 

have、take、give、make、go…、

といった簡単な動詞ほど奥が深い。

これらを“理解している”ではなく、

圧倒的に深いレベルで理解し、

自分のものになっている。

それが土台でありになるんですね。

 

その上で、たくさんの英語に触れ、

大量にインプットし、アウトプットし、

語彙を増やし、実践を積み……とやっていく。

 

 

これを所作に応用するならば、

基礎にあたるのは、

姿勢や歩き方、手さばき、足さばき、箸の上げ下ろしなど。

まずはここを徹底的に自分のものにする。

 

理解し、納得し、何度もくりかえし、

頭で考えなくても体が自然と動くようにする。

「分かる⇒できる⇒習慣になる」でいえば、

完全に習慣になっている状態に持っていく。

 

その上で、いろいろな知識を増やしていく。

知識は本でもネットでもいくらでも手に入るから

興味をもって教養を深めていく。

 

さらに、色々なところへ足を運んで、

実際に経験する。実践する。

フォーマルな場所へ行く。

たまにはメールではなく手紙を書く。

少し緊張する人と会う。

などなど。

 

「基礎」という「骨組み」がしっかりできたら

そこに教養や実践で肉付けしていく。

 

ということで言うと、

私の講師としての役割は、

この「基礎」の部分を丁寧にお伝えし

身につけてもらうことなのだと思っています。

 

ともあれ今日お伝えしたかったことは、

基礎ほど奥が深い。

太いしっかりとした柱を立てるつもりで

“徹底的に”自分のものにすると心がけよう、

ということでした(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。