VOL.445 【姿勢編14】『ウォーキングの効果』

前回、ウォーキングのフォームを取り上げました。

VOL.444【姿勢編13】『歩く姿勢』

ぜひフォームを意識しながら毎日颯爽と歩いて頂きたい、ということで、

ウォーキングへのモチベーションをより高めるために

今回は、ウォーキングの効果を具体的にたくさん挙げていきたいと思います。

 

【1,脂肪燃焼効果】

これはイメージしやすいと思います。

ダイエットを意識して歩くのであれば、汗ばむくらいの速度で歩きます。

有酸素運動では体内に多く蓄積されている脂肪をエネルギーとして消費します。

ウォーキングのように負荷低めの運動は長く続けることができるので、

その分、消費エネルギーが増え、脂肪燃焼効果に繋がります。

 

ウォーキングの前に軽く筋トレすることで、より効果を上げられますし、

さらに効率的に脂肪を燃焼させるなら『心拍数』を活用します。

脂肪が最も燃える心拍数範囲を「ファットバーンゾーン」と言いますが

これは人によって違うので、計算で出します。

計算方法をここで説明すると長くなるので

分かりやすく教えてくれているサイトのリンクを張っておきます。

 

『心拍数を意識した有酸素運動で効率よく脂肪燃焼』

https://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry114/

 

私は、スマートウォッチを購入し、お風呂の時以外はずっと身につけて

常に心拍数を測るようにしたところ、

ウォーキングの質がかなり上がり、モチベーションもかなり高まりました。

本気でダイエットしたい方にはオススメです。

 

スマートウォッチを使わなくても、

手首に指先を添えて脈拍を数えるのでも十分です。

「数値化」することで意識が変わります☆

 

 

【2,健康面】

健康面の効果は本当にたくさんあります。

まだ若い方でも、未来の自分のために今から意識しておきたいことです。

 

・血圧を下げるので、脳卒中や心筋梗塞の予防につながる

・血糖値を下げるので、糖尿病の予防につながる

・歩くことで骨に刺激が与えられ、骨密度が上がり、骨粗鬆症の予防になる

・毛細血管が増えて血流がスムーズになるので、冷え性、胃腸の不調が改善する

・血行が良くなり新陳代謝が上がることで、肌や髪がきれいになる

・血流が改善すると脳の細胞が活性化するので、認知症の予防にもなる

などなど、細かく挙げればキリがないです。

 

また、これまでずっとお伝えしてきたことですが、

ウォーキングによって抗重力筋が刺激されれば、

姿勢が改善され、悪姿勢による不調(腰痛、肩こり、頭痛など)も緩和されます。

 

抗重力筋を活性化することはサルコペニア(加齢による筋力低下)の予防にもなります。

サルコペニアなどまだまだ先のこと…と思うかもしれませんが、

30代から緩やかに筋力低下は始まっています。

早めに対処し始めたいですね。

 

【3,メンタル面】

メンタル面への効果を期待するのであれば

「朝」のウォーキングです。

 

「朝日を浴びながらリズムよく歩く」ことでセロトニンが活性化されます。

セロトニンは、精神の安定、集中力を高める、自己肯定感を高める、

といった働きをする神経伝達物質です。

朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、

自律神経のバランスも整えてくれます。

 

セロトニンは、睡眠ホルモン「メラトニン」の原料でもあるので、

夜の睡眠の質も上がります。

不眠気味の方や、睡眠が浅いと感じる方は、朝ウォーキングです。

 

心を落ち着けたい、整えたい、という場合は

あまり速く歩かず、呼吸に意識を向けて、

ゆったりとしたリズムで歩きます♪

 

――――――――

いかがだったでしょうか。

なんとなく歩きたくなってきたでしょうか(^_^)

 

ウォーキングには、本当にたくさんのメリットがありますが

それらの効果を実感するためには、やはり「継続」が必要です。

 

私は、あることを知ってから、

ウォーキングを細く長く継続できるようになりました。

 

それが、

「ウォーキングは”歩き貯め”ができる」

ということ。

 

「寝貯め」や「食い貯め」はできないけれど、

「歩き貯め」はできる!らしいのです。

 

たくさん歩ける日もあれば、

ぜんぜん歩けない日もあるけれど、

それでいい、と。

 

調子のよい時にたくさん歩いておけば

次の日歩けなくても大丈夫。

そう思えたら、すごく気が楽になりました。

 

健康のために、ダイエットのために、

毎日歩かなきゃ…ではなく、

陽の光をあびて、風を感じながら、

景色や季節の移ろいを楽しんでいれば、

いつの間にか、歩くことが大好きになっているはずです(^_^)

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★バックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。

★2018年以前のメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。