VOL.282 『間違えること』

物事を効果的に学習したり身につけるためには、何が大切なのか。

東京大学の脳神経科学などを研究するチームが出した結論は、

『よく考えてから、間違えること』だったそうです。

 

間違えるまでのプロセスに目を向ける

くわしい研究内容は省略しますが、ラットを使った実験によって、

”じっくり考えて間違えた場合” と

”すばやく選んで間違えた場合” を調べていくと、

すぐに判断したラットより、長い時間をかけて、

考えた末に間違えたラット の方が、最終的な学習効果が高かったのだそう。

 

”間違えた”という結果ではなく、

”間違え方”というか、間違えるまでのプロセスが重要なのですね。

 

 

稽古もたくさん間違えていい

所作の稽古でも、最初はうまくできなくて当然であるものの

人前で失敗したり間違えたりするのはやっぱり恥ずかしいもの。

でも、少なくとも教室はたくさん間違えていい場所です!

恥ずかしがらず、いっぱい間違えたり失敗してほしいと、いつも思っています。

 

ただし!安易にどんどん間違えるのではなく

ちゃんと考え、しっかり取り組んだ上でたくさん間違える!

そのほうが学習効果が高いと、東大の教授が教えてくれましたから^^

一回一回なにかをつかむ気持ちで、思慮深くプロセスを大切にしたいですね。

 

*~*~*~*~* ~*~*~*~*

今日は残りの人生で一番若い日♪

凛とした姿勢と温かい言葉で充実の一週間を!

所作で女性は変わる【 仁礼塾 】HP

★2018年までのメルマガバックナンバーは こちらのブログで全て読めます。

★2019年以降のバックナンバー一覧は、こちら からどうぞ。